本文へスキップ

生涯現役応援センターは、岡山市のシニアの方が豊かな人生を送れるよう応援する相談窓口です。

TEL. 086-222-8619

〒700-0913 岡山市北区大供二丁目4-25

センター概要COMPANY

生涯現役応援センター ホームページ開設あいさつ

岡山市社会福祉協議会では、『市民のみなさまの参加と支え合いによって、誰もがいきいきとして暮らせる福祉のまちづくり』を基本理念に活動しています。

生涯現役応援センターでは、シニアのみなさまが、今まで培われた経験を活かし、高齢者施設や子育て支援の場、一般企業など、様々な分野でいきいきとした人生を送っていただけるように、この度ホームページを開設いたしました。
近年、健康寿命の延伸が重要であることが注目されています。健康寿命を延ばすためには、食事・運動のほかに、社会参加をして生きがいを持つことが大事であると言われています。

このホームページをご覧くださっているシニアのみなさま、ぜひ当センターで新しい一歩を踏み出してください。毎日がわくわくするような出会いを見つけましょう。私たちは、みなさまの人生がよりいきいきと輝くように、心をこめてお手伝いいたします。
みなさまが生きがいを持って、ご健康でお幸せに満ちた毎日を過ごされることをお祈りいたしております。

社会福祉法人 岡山市社会福祉協議会 会長 内田通子

生涯現役応援センターとは

シニアの方が、いきがいのある豊かな人生を送れるよう応援する相談窓口です。
ボランティア活動を中心に無償・有償の様々な活動をご紹介し、健康でいきがいのある暮らしを送っていただけるようサポートします。
当センターでは、お一人お一人のご希望や思い、これまでの人生経験等をお伺いし、その人に合った活動を一緒にお探しします。


活動したいシニアのみなさまへ

「社会とつながりたい」、「職場や地域で活躍したい」、「人の役に立ちたい」、「長年培った技能をいかしたい」、「健康でいきがいのある人生を送りたい」、「人との交流を深めたい」・・・そんなあなたの力をお貸しください!

対象は?

対象は岡山市内在住の60歳以上の方です。
「定年退職してこれからどのように過ごそうかな?」「何か始めてみたいな」など、第二の人生を考えている方に多くご利用いただいています。

どんな活動を紹介してくれるの?

高齢者施設や児童施設等でのボランティアを中心に、地域のサロン活動(ご近所の集いの場)、観光ボランティア、農業支援、生涯学習施設、民間企業などでの活動をご紹介しています。
また、就労や有償活動をご希望の方には、ハローワークやシルバー人材センターからの求人情報をご紹介したり、一部ですが企業からの求人活動もあります。
活動を通じた「人とのふれあい」や「新たな出会い」があなたを待っています!

分野 活動場所 活動例
高齢者 老人ホーム
デイサービスなど
環境整備(掃除・草抜き・庭木の管理)、演芸披露、レクレーションの補助
児童 保育園、幼稚園
児童館など
環境整備、子どもの遊び相手、本の読み聞かせ、昔遊び(お手玉、こまなど)の伝承
地域活動 サロン活動
地域行事など
演芸披露、健康体操の指導、運営補助
観光 岡山城、後楽園、吉備津彦神社、高松城址、庭瀬界隈 観光案内
(各観光ボランティアガイドの会をご紹介します)
農業 民間企業
牧場など
ネギの皮むき
動物のお世話、小屋の清掃など
生涯学習 公民館など 公民館講座の講師、運営補助、環境整備

利用するには?

相談予約後、来所にて、登録用紙にご記入いただき、センター職員がこれまでの経歴や希望等を個別にお伺いして、あなたの特技や経験をいかすことができる活動を提案します。
(活動後は、継続した活動ができるようサポートします。また、セミナーや交流会を通して、活動する仲間との交流を深めます。)
詳しくは、「センターの利用方法」をご覧ください。

利用料は?

利用料は無料です。
ただし、ボランティア活動を始めるにあたって、活動中や活動先までの往復途上の事故やケガを補償する「ボランティア活動保険」への加入(年間350円)を自己負担でお願いしています。

バナースペース

社会福祉法人
岡山市社会福祉協議会
生涯現役応援センター

〒700-0913
岡山市北区大供二丁目4-25
ひまわり福祉会館内

電話 086-222-8619
FAX 086-238-7757