本文へスキップ

生涯現役応援センターは、岡山市のシニアの方が豊かな人生を送れるよう応援する相談窓口です。

TEL. 086-222-8619

〒700-0913 岡山市北区大供二丁目4-25

利用方法(シニア向け)CONCEPT

意欲のあるシニアの方をお待ちしています!

ご利用の流れ(シニア向け)

(1)相談予約

相談日時のご予約をいただきます。
まずは、お電話かメールでお問い合わせください。

(2)面談・登録

来所のうえ、「登録用紙」にご記入いただきます。
職員があなたの希望やこれまでの経験、活かしたい特技、日時・場所等の条件など個別にお伺いします。

(3)活動提案・情報提供

お伺いした内容をもとに活動先をご提案します。
また、ご希望される内容によっては、ハローワークやシルバー人材センターなど他機関をご紹介します。

(4)活動先との仲介・活動先の見学

希望する活動が見つかったら、センターが仲介して活動先の見学・面談日時を決めます。
活動先の施設等を見学し、担当者と活動内容や活動日を打ち合わせします。

(5)活動成立・活動開始

相談の結果、双方の希望が合致すれば活動成立、合わなかった場合は改めて別の活動先をご提案します。
ボランティア活動を始めるにあたっては、ボランティア活動保険にご加入いただきます。

(6)活動中のサポート

活動中に困ったことや心配なことなどサポートさせていただきます。
また、生涯現役応援センターでは、シニア向けセミナーや登録者同士の交流会を開いています。
活動先はもちろん、登録者同士の親睦も深めて楽しく活動を続けていただけるよう応援します!

バナースペース

社会福祉法人
岡山市社会福祉協議会
生涯現役応援センター

〒700-0913
岡山市北区大供二丁目4-25
ひまわり福祉会館内

電話 086-222-8619
FAX 086-238-7757