岡山市ボランティアグループ連絡協議会

岡山市ボランティアグループ連絡協議会は、ボランティアグループが相互交流をしてお互いの理解・資質向上を図り、地域福祉の推進を目指すことを目的に結成されています。岡山市ボランティアグループ連絡協議会は、岡山市内に活動基盤を置き、会の趣旨に賛同するボランティアグループで組織されています。(令和4年5月現在、18団体加入)  ☆ 会員募集中!!

○主な活動

・総会

  年一回開催。年間の予算や事業計画を決定します。

・運営委員会

  2カ月に1度開催。近況について話し合ったり、V連協の予算や事業計画のほか、研修会について協議したりしています。

  また、岡山市社会福祉協議会のボランティア活動に対して協議を行っています。

・研修会

  防災に関連して段ボールトイレを作ったり、ドキュメンタリー映画を上映したりして、意見交換やボランティア意識の

  維持・向上を 図っています。コロナ以前には視察研修を行うこともありました。

・広報紙の発行

  年1回発行。加入グループの近況など、いろんな情報を満載しています。

  (バックナンバー)

    広報紙”わ” 第18号

    広報紙“わ”   第17号

    広報紙“わ”   第16号

    広報紙“わ”  第15号

・学校等へのボランティア講師の派遣

   福祉教育の一環で、小学校などで手話を教えています。

・岡山市及び社会福祉協議会への各種委員会への参画

 

お問合せ

社会福祉法人岡山市社会福祉協議会 
ボランティアセンター 
〒700-0913 岡山市北区大供2丁目4-25
電話:086-201-0171
FAX:086-238-7757
E-mail : volunteer@okayamashi-shakyo.or.jp