福祉車両の貸し出し

福祉車両

岡山市内に居住する車いす利用者の家族の方等を対象に福祉車両の貸し出しを行っています。

1.利用について
利用の申込みは借用日の1ヵ月前から借用日の3日前まで受け付けています。
事前に電話で車両の空き状況をご確認ください。
申込みには書類の提出が必要です。

2.提出書類
福祉車両借用申請書」「借用者及び同乗者名簿」「運転者の運転免許証の写し」を添付して
ご提出いただきます。
借用者名簿には乗車する全員の氏名・住所・連絡先・利用者との続柄をご記入ください。
また、福祉車両貸出事業実施要綱第4条2項(事故を起こした場合に賠償能力に欠けるものには貸出するこ
とができない)の確認のため、「補償内容が確認できる任意保険の保険証券の写し」も併せて提出をお願い
いたします。
郵送でも受付可能ですが、借用日の3日前までに必ず届くようにご提出ください。

3.利用対象
岡山市内に居住する車いす利用者の家族の方、岡山市社会福祉協議会支部・地区社会福祉協議会、岡山市。

4.運転手
運転免許取得後3年以上経過し、継続的に運転している方に限ります。

5.貸出日数・時間
貸出日数は原則として2日以内です(土日を挟む場合は4日以内)。
貸出は、祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く、月曜日から金曜日の午前9時から午後4時30分までの間
に、職員立会いの上行います。

6.利用負担
返却時、ガソリンを満タンにし、給油したレシートをご提出ください。

7.損害賠償
借用者は、福祉車両の使用、又は保管により生じたすべての損害を賠償するものとします。
事故による損害賠償等への対応は、借用者の保険による対応となりますので、ご自身での任意保険加入を
お願いします。なお、自家用車等の任意保険に加入されている場合、他車運転特約により対応可能な場合が
あります。

8.備考
貸出はひと月に4回までです。多くの市民の皆さまにご利用いただくため、ご了承ください。
返却する時は、必ず点検・清掃を行ってください。

 

お問合せ

・岡山市社会福祉協議会事務局(北区鹿田町1-1-1 保健福祉会館7階)

℡:086-225-4051 mail:chiiki@okayamashi-syakyo.or.jp

・北区北事務所 御津分室  (北区御津宇垣1227-2 御津老人福祉センター内)

℡:086-724-3121 mail:mitsu@okayamashi-syakyo.or.jp