いきがい・ふれあい事業

元気の出る会

脳卒中などの脳血管障害等による中途障害者が、生きがいを持って、当事者同士交流することで、よりよい生活の実現をめざした活動です。

ふれあい給食サービス

ふれあい・いきいきサロン

みなさんの周りで虚弱であったり、一人暮らしで家にこもりがちな高齢者を対象に、地区のボランティアと気軽に歩いて行ける場所でお茶を飲み話をしたり、ゲームや手芸をしたりと、楽しい時間を過ごしていただく仲間づくりの活動のことです。介護保険に頼らないで暮らしていけるようにと健康増進や介護予防を目的とした活動が注目を集め、各地にその輪が広がっています。地域のため、家族のため、そしてご自身の将来のため、今からあなたの地域でも始めてみませんか?

ふれあい・いきいきサロン一覧

敬老会

高齢者の長寿を祝い、演芸などにより交流をはかります。

  • 合同敬老会 毎年10月ごろ開催
  • 地区敬老会 地区・支部で開催

若返り農園

太陽のもと、土に親しみ、野菜や花の栽培をしてみませんか?

対象者 岡山市内在住の60才以上の方
使用料 年間4,000円
貸付期間 原則として1年間
※延長希望は再度申し込みになります。
区画数・面積 42区画・1区画約6.6平方メートル(約2坪)
所在地 岡山市北区富原

お問合せ

岡山市社会福祉協議会 北区北事務所
電話:250-2007

福祉の店『元気の輪』

福祉の店『元気の輪』は、障害者の方が一生懸命手がけた作品を展示・販売することによって、障害者の社会参加や生きがい・自立を応援するショップです。あわせて、在宅高齢者の手作り作品も展示・販売しています。ぜひお気軽にお立ち寄りください。
また、岡山市役所(月に3回)やふれあいセンター(月に約10回)での定期販売や、市内で開催される各種イベント・おまつりなどにも出店して出張販売を行っています。
詳しくは福祉の店『元気の輪』ホームページをご覧ください。

福祉の店『元気の輪』ホームページへ